じゃがいものガレットのレシピ

じゃがいものチーズガレットのレシピです。

細切りにしたじゃがいもを塩胡椒、粉チーズで味付けをし多めの油でカリカリに焼き上げる


レシピ

    じゃがいも(中)  1個     

粉チーズ     小さじ1

塩         少々

胡椒        少々

オリーブオイル  大さじ3

パセリ      お好みで

1.ジャガイモの皮を剥く

2.じゃがいもを薄切りにする

3.薄切りにしたじゃがいもを並べて細切りにする(細すぎると焦げやすいので写真ぐらいの厚さに切る)

4.じゃがいもは洗わず塩胡椒、粉チーズで味付けをする

5.多めの油を引いたフライパンでジャガイモを弱火で焼く

6.両面こんがりと焼き上げる(最後に中~強火にして油切れを良くする)

完成


美味しく作るポイント

・中はふっくら、外はカリカリに仕上げたいので最初は弱火でじっくりと中のじゃがいもに火を通す。最後に火力を上げて表面の水分を飛ばします

・じゃがいもは長めのものを使った方が綺麗な仕上がりになる。今回使ったじゃがいもが小ぶりだったため、細切りも短めになってしまい少々見た目が悪くなります

・細切りにしたじゃがいもは洗い流さない。じゃがいものデンプンがじゃがいも同士をくっつけてくれます

・粉チーズを加えることで味にコクが出る。更にコクを出したい場合はバターを加える。ただ少し重い仕上がりになる


次回もお楽しみに

Youtube: https://www.youtube.com/c/pugliacooks