ローズマリーポテトのレシピ

ローズマリーが香るイタリアのローストポテトのレシピです

肉や魚の付け合わせにぴったりですよ!

魚焼きグリルを使ってじゃがいもの表面をカリっと仕上げているので、オーブンが無い方でも挑戦できるレシピです


 ーレシピー

・男爵いも(小) 6個

・塩       適量

ローズマリーオイル

・ローズマリー   大さじ1

・オリーブオイル  大さじ2

・ニンニク     2片



1.じゃがいもを一口サイズに切る

2.切ったじゃがいもを水から茹でる(下味の塩を水に加えて茹でる)

3.沸騰したら中火に落とし、15分程茹でる。(ナイフがスッと入っていくぐらい柔らかくなったら茹で上がり)

4.ざるにあげて湯気を落ち着かせる

5.冷たいフライパンに軽く潰したにんにくとオリーブオイルを加えて弱火にかける

6.にんにくがきつね色になったらローズマリーを加えて焦げないようすぐに火を止める

7.6をざるで濾してオイルだけ抽出する(ローズマリーとにんにくは最後に合わせるので残しておく)

8.じゃがいもの表面を薄くオイルが塗さる程度加えてボウルで混ぜる

9.オーブンに入れる直前に塩を表面に振り、中火で加熱する

10.皮の面もパリパリになるととても美味しいのでしっかり焼く

11.仕上げにローズマリーとニンニクを加えて混ぜれば完成!


美味しく作るコツ

・じゃがいもをカリカリに仕上げるために茹でたじゃがいもの湯気を落ち着かせてからオーブンで焼く

・じゃがいもに塩を振ってから時間が立つと浸透圧で水分が出てきてしまうので、オーブンに入れる直前に塩を振る

・じゃがいもは下味の塩をした水で茹でる。じゃがいもの中まで美味しくなります。

・ねっとりしているじゃがいもよりは水分が少ない男爵芋などを使う

・ニンニクやローズマリーをオーブンで焼くとじゃがいもがカリカリになる前に焦げてしまい、苦くなってしまうので最後に合わせる

・ローズマリーオイルはじゃがいもの表面がうっすらと塗さる程度の量をかける。量が多いと重たい仕上がりになってしまう


次回もお楽しみに!

Youtube: https://www.youtube.com/c/pugliacooks

Instagram: https://www.instagram.com/pugliacooks

Twitter: https://twitter.com/pugliacooks