クロップカーカのレシピ

スウェーデン料理のクロップカーカ kroppkakor のレシピです。

クロップカーコルが複数形で一つの場合はクロップカーカというみたいですね。

じゃがいもの生地で玉ねぎとベーコンを炒めたものを包んで茹でるスウェーデンの伝統料理です。

茹でてそのまま食べたり、バターで香ばしく焼いたりするみたいです。モチモチの生地とオールスパイスで香りづけた詰め物がとても美味しいですよ~


 ―レシピ

生地

じゃがいも       1.5

強力粉         150g

塩           少々

卵黄          2個  

フィリング

玉ねぎ(中)        1/2個

ベーコン        40g

オールスパイス    小さじ1

バター         10g

仕上げ

焦がしバター      20g

リンゴンベリージャム 大さじ2


ー詰め物作り

1.生地に使うじゃがいもは水から茹でておきます

2.玉ねぎを微塵切りにする

3.ベーコンをみじん切りにする

4.フライパンにバターを加えて加熱する

5.ベーコンに焼き色がつくまで炒めたら玉ねぎを加える(塩を一つまみ加える)

6.玉ねぎが甘くなったらオールスパイスを加えてさっと合わせれば、詰め物の完成


ー生地作り完成まで

1.じゃがいもに串がすっとはいるぐらい柔らかくなったら、熱いうちにナイフで皮を剥く

2.じゃがいもを裏漉しする

3.塩一つまみと卵黄を加えて混ぜる

4.強力粉を加えてよく混ぜる

5.打ち粉をして作業台に移す

6.約3㎝幅の棒状にまるめて2.5㎝幅の厚みにカットする

7.生地を軽く押して真ん中に窪みができるようにする。この窪みに詰め物を乗せる

8.生地を包む

9.丸く成型する

10.クロップカーコルを沸騰する手前の温度でじっくりと茹でる

11.浮いてきたら茹で上がりの合図です

このまま食べても美味しいですよ

12.フライパンにたっぷりバターを加えて、茹でたクロップカーコルを焼く

13.両面こんがりと焼く。バターを回しかけて香ばしい香りを移すと美味しいです

クロップカーコルに合わせるリンゴンベリージャムです。

スッキリとした酸味と甘みのバランスが絶妙なジャムです

焼いたクロップカーコルに焦がしバターをかけて、リンゴンベリージャムを添えれば完成です。

ー美味しく作るコツー

・じゃがいもはちゃんと柔らかくなるまで茹でる。少しでも硬いと裏漉しが出来なかったり、生地の食感に影響が出ます

・詰め物のベーコンは香ばしく焼き、玉ねぎは甘くなるまで炒めると美味しいです

・バターは焦げやすいので火加減に注意しながら焼く。多めのバターを使うとバターの温度の調整が簡単になります


次回もお楽しみに!