しらすコロッケのレシピ

しらすと葱のコロッケのレシピです

マリナーラソースと合わせてみました

ザクザクの衣としらすのコクが楽しめます


 ーレシピー

じゃがいも(中)      2個

ネギの白い部分       3本

しらす           80g

オリーブオイル       大さじ3

白ワインビネガー      大さじ1

粉チーズ          大さじ1

塩             適量

胡椒            適量

薄力粉           適量

パン粉           適量

卵             1個

マリナーラソース      大さじ2


コスパ最強のオリーブオイル

プロも使う業務用アルミ片手鍋

プロも使う業務用レードル

1.じゃがいもを水から茹でる。沸騰したら中火に落とす

2.葱をみじん切りにする

3.葱をオリーブオイルでじっくりと炒める

4.葱が香ばしい色になったら、しらすを加えて軽く炒める

5.じゃがいもに串を刺してすっと入れば茹で上がり

6.じゃがいもの皮を剥く

7.じゃがいもを潰しやすい大きさに切ってボウルに加える

8.じゃがいもをフォークで潰す

9.しらすと葱をジャガイモに加える

10.塩胡椒とチーズと白ワインビネガーで味付けをする

11.じゃがいもの粗熱を取る

12.丸く成型して小麦粉を塗す

13.卵液にくぐらせて、再度小麦粉を塗す

14.また卵液にくぐらせてパン粉を塗す

15.スプーンで形を整える

16.170度から175度の油で揚げる

17.全体的にきつね色になったらざるで油を切る

18.更の中心にマリナーラソースを伸ばして、コロッケを乗せれば完成!

コスパ最強のオリーブオイルはこちらから

プロも使うGABANのブラックペッパー

業務用アルミ片手鍋


ー美味しく作るコツー

・パン粉はざるなど目の細かいものにで濾すと細かくできます

・葱としらすをじっくりと炒めて、コクを出す

・じゃがいもと酢は相性が良いので、潰したじゃがいもにワインビネガーをかけて混ぜると締りのある味になる

・衣は2度付けをすることで、ザクっとした美味しい食感に仕上がる

・味付けしたじゃがいもは粗熱を取ってあげると、揚げた時に破裂しづらくなります。実際に今回は冷蔵庫で寝かせた翌日に揚げています

・薄力粉を塗す前にじゃがいもを手で丸く成型する時に、ある程度力を入れて形が崩れないようにする


次回もお楽しみに!

youtube: https://www.youtube.com/c/pugliacooks